忍者ブログ
ワイアーフォックステリア  ファイブとこまめの日記
[401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

保育園で子育て支援活動の コンサートがありました。
童謡を歌ったり オペラを歌ったり バレエを見せてくれたり 絵本を読んでくれたり。
いつもは 未就園児だけが 参加の会ですが
今日は雨のため 在園児も 参加させてもらいました。

秋にちなんだ 童謡を歌う前に 園児達にどんな虫の声がするか 訪ねました。
「もう セミの声は 聞こえないね。 秋の虫が鳴いてるね 知ってる?」
の質問に




「みずむし~!!」




おいおい 水虫は鳴かないぞ と 隣にいた先生とつっこみを入れちゃいました(^^;)



“ありとすいか” の絵本を読む前に ありについて 質問してました。
「ありさんって 一人で 活動するのかなぁ?」

「みんなで! お手伝いしながら~!!」 と子ども達。

「じゃぁ みんなは ありさんが 引っ越しをするのを 見たことある?」
と 質問されると





「トラックに描いてある!!」




もう 笑っちゃいました。
決して 間違った答えじゃないけど それって 引っ越し社・・・・。

日々 園児の話に笑っちゃう ファイブママです。



午前中から出勤になって 3週間。
今まで お昼ご飯は 1人で 適当に食べていたのに
今は 立派な給食が てんこ盛り。
太る訳だね・・・(>_<) はぁ・・・。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
子供達って予期せぬ事をしたり言ったりするから笑っちゃいますよね~!
我が子に「頭を使いなさい!怒」って言ったらホントに頭使ってました^^;
メリ子 2008/09/18(Thu)18:24:49 編集
メリ子さん≫
そうそう 子どもって おもしろ~い!
今は パートで 客観的に見れるから 余裕があるのよねぇ~(^o^)
頭使って 何かできました!?
目薬をさした子どもに 「パチパチして。」って言ったら
拍手しました・・・(^^;) 私の言葉が足りなかったのね。
【2008/09/20 18:12】
無題
子どもは意外なことを言うので
楽しいですよね。

お昼カロリー取りすぎ?
食欲の秋だし・・・・でも美味しい物は
食べたいですよね~
龍はは 2008/09/18(Thu)18:41:42 編集
龍ははさん≫
ホント 大人の硬くなった 頭では出てこないような発想で
おもしろいです!
保育園は 給食室で手作りなので 子どもが欠席で余れば
先生のお口に入っちゃうぅ~(>_<)
バランス良く色々食べられて いいんだけど
ついつい 食べ過ぎちゃうのよね・・・(^^;)
【2008/09/20 18:16】
大きなアリさん
確かに~
引越しの時は大勢で働いてくれますね(笑)
子供って、いろんな目線で見てるのね~
うすお 2008/09/18(Thu)22:50:27 編集
うすおさん≫
間違った答えじゃ ないでしょ!
大きなありさん 一生懸命働いてるわね。
私の硬くなった頭じゃ 発想しないことが 次々と出てきます。
聞き間違えも多くて おもしろいですよ♪
【2008/09/20 18:19】
ご無沙汰です
元気に明るく過ごしてる様子
微笑ましいですね♪
もちろん 大変な時もあると思いますが…。
2ワンが癒してくれるでしょう!

ブログ時々のぞかせて貰ってるんですよ~。
兄ちゃんも まめちゃんも 元気そうで何よりです。

教室のみんなも 相変わらずですよ。
今年も運動会あるみたいです(小耳に挟んだのだ) 
時間があったら、遊びに来てくださいね~♪

ジャック ママ 2008/09/18(Thu)23:36:49 編集
ジャックママさん≫
ジャックのお姉ちゃんは もう 大きいから
あんまり 聞き間違えって なくなっちゃたのかな。
何とか 仕事 頑張ってますよぉ。
休憩時間に こまめの ちっこのために
家に戻ります。
この 往復の方が疲れたりしてます(^^;)

教室のみんなも元気みたいね!
運動会 日曜日で都合が合えば 応援に行くよ☆
【2008/09/20 18:24】
無題
ファイブママさんは、保育士さんだったんですね~。
たまに近くの保育園の園庭開放に行きますが、保育士さんには頭がさがる思いがします。大変なお仕事ですよね~。
レオンママ 2008/09/19(Fri)00:07:08 編集
レオンママさん≫
そうなんですよ。今はパートですが(^o^)
常勤の時は 生活流れと責任に追われ 余裕がなかったのですが
今は のんびり 一歩下がった所から 子ども達を眺めてるので
おもしろいんですよ♪
レオンママさんも 子育て真っ最中ですよね☆
日増しに成長する娘さん かわいくって 楽しいけど
イライラしたり 大変な事も ありますよね。
でもでも いろんな経験できて 子どもと一緒に嬉しいことも
辛いことも 共感できる 幸せが ありますものね♪
【2008/09/20 18:31】
無題
子供は可愛いわ~ でも・・・ずっと一緒に居ると・・・かなりの疲労が・・・私だけ?
P&B姉さんも、大学生活の終盤で毎日、幼稚園&保育園の実習へ行ってます!
かなりのお疲れモードで帰宅。 「おい、おい、就職後は大丈夫かい?」 と母は心配しております。 
P&Bママ 2008/09/19(Fri)21:56:20 編集
P&Bママさん≫
いや~ どのお母さんも 楽しさと 辛さを抱えながら
子育て してると思いますよ!
私も 常勤の時は 生活の流れと責任に追われ 余裕がなかったですもの。
今は パートで のんびり 一歩下がった所にいるから
かわいくって おもしろいんですよ。
P&Bママも ばぁばになったら 楽しめるわよ♪
責任なく あまやかしてあげられる ばぁばの特権!

実習お疲れ様。実習生が一番疲れるのよ。
日誌も毎日書かなければならないし、
学生でも子どもにとっては “先生”だし 
先生方にも気を遣うし。命を預かる責任が疲れるのよ。
それに 慣れちゃうのが 怖いわね。
男の先生も増えてきたけど まだまだ女の世界“大奥”よ(>_<)
聞いただけで 疲れるでしょ(^o^)
【2008/09/20 18:38】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 カウンター 
 フリーエリア 
 最新CM 
無題(返信済)
(09/22)
無題(返信済)
(09/21)
無題(返信済)
(09/20)
無題(返信済)
(08/30)
無題(返信済)
(08/29)
 最新TB 
 プロフィール 
HN:
ファイブママ
性別:
女性
 バーコード 
 ブログ内検索 
 最古記事 
(08/01)
(08/02)
(08/04)
(08/06)
(08/07)

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]