忍者ブログ
ワイアーフォックステリア  ファイブとこまめの日記
[243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家に来て1週間が過ぎ 環境にも慣れてきたこまめ。
そろそろ 躾も入れていかないとですね。
お利口な事に 自分のケージ=寝床と認識したようで
ケージ内で「ちっこ」をしなくなりました。
ケージから出し すぐにトイレサークルに入れ 声をかけると 「ちっこ」 するんです!
少し遊んで またトイレサークルに入れると ちゃんと出るんです!
運動の後は「んこ」も出るんです。
留守番の間も 夜寝ている時間も こまめのケージは汚れていません。
意外にトイレトレーニングはスムースです。

で すご~く褒めていると 「僕も褒めて!」
とばかりに ファイブもトイレで「ちっこ」するんです。
負けてられないですよね。

あま噛みがひどく 手や足も噛みついて困ります。
いけないと叱り お腹を上にして 服従。しばらくは 噛まなくなりますが
これはすぐに忘れてしまうようで・・・。
根気よくしつけていくしかないです。
お腹を出すことを覚えたこまめ。 ファイブに怒られるとお腹を出すようになりました。
ファイブもお腹を出したら それ以上何もしません。
202abf5ajpeg























ファイブがご飯の時 フセで待っていたら こまめも真似してフセしていました。
何でもファイブと同じようにしたいようです。
飼い主より ファイブが好きなようです(^^;)
このまま 仲の良い兄妹でいてくれると いいのですが。
cecdde64jpeg





















4011d903jpeg




















 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
わーなかよし兄妹でいいですね!
こまめちゃん、ファイブ君のしてるようすをみて、学習してるんでしょうね。
偉いな~!
これからも仲良しでいてね!
みかん URL 2007/08/28(Tue)17:34:58 編集
みかんさん≫
一瞬の寄り添いでした!
なんせ こまめがファイブの脚をカミカミするので
ファイブが逃げちゃいます(^^;)
ワイアーって頭いいですよね。
ファイブのいい所だけ真似して
ずる賢くならなければいいのですが。
【2007/08/30 08:16】
無題
真ん中の写真、すごいかわいい~♪
ファイブくんも受け入れてる☆ このまま仲良しで、お兄ちゃんの良いとこマネていってね^^
みお 2007/08/28(Tue)21:11:08 編集
みおさん≫
いいショットでしょ!?
でもこれ一瞬ね(^^;) こまめが落ち着きないし
ファイブの脚をカミカミするから 逃げまくりのファイブなの!
仲良しでいてくれたら 助かります(^o^)
他のわんこと接するようになったら どうなるかしらね。
【2007/08/30 08:34】
無題
こまめちゃん、覚えが早いですね。
ファイブちゃんとも仲良くいい関係が出来ましたね。これからはおにいちゃんの真似をして覚えていくのでしょうね。

真ん中の写真、ファイブちゃんしっかりお兄ちゃんしてますよ。
ななママ 2007/08/28(Tue)21:26:09 編集
ななママさん≫
心配していた相性も 今のところ問題ないようです☆
このまま いい関係が続いてくれると助かるのですが(^^)/
良いことも悪いこともファイブの真似して 覚えていくんですね。
寄り添いショットは 一瞬で終わりました(^^;)
【2007/08/30 08:36】
ほしいぃぃ~~
龍のベビーの頃は何がなにやら???
で、お世話していた記憶だけが。。。。
うんぴやらおちっこやらにまみれた日々でした。

こまめちゃんの可愛らしさに。。。どきゅ~~んな
おばさんです。
龍はは 2007/08/28(Tue)21:26:38 編集
龍ははさん≫
そうなんです。ファイブのパピーの頃は
躾とお世話に追われて 育児ノイローゼになった記憶しかない!
やんちゃで手を焼いたファイブですが
こまめには 遊び相手がいるので 私も余裕があるんですよ(^o^)
龍君にも妹 いかが!?
【2007/08/30 08:39】
僕が教えてあげる
って感じのファイブくんですね~。
もうトイレを覚えたなんて、こまめちゃん偉い!
私ははなのあま噛みでも本当に痛かったです。
こまめちゃんのあま噛みも、ファイブくんが注意してくれたら助かりますが・・・それは無理かな!?
はっち 2007/08/28(Tue)22:05:33 編集
はっちさん≫
しつけ教室の先生が 
「先住犬がしつけしてくれるから大丈夫!」と言っていました!
良いことも悪いことも ファイブから教わるんですよね(^^;)
はなちゃんの あま噛みも痛かったのねぇ~(>_<)
こまめも痛いのよ(>_<) で「痛い!」
て叫ぶとファイブが近付いてきて こまめを威嚇してくれるので
助かりますよ♪
【2007/08/30 08:43】
賢い・・・・・。
こまめ賢いね!
躾も簡単に入りそうだし、ファイブといいコンビだ。
ドッチもビッチの後を追いかける様になって来たんだ。
笑えるのは、バッチョがドッチの真似するんだよお!
ドッチが後ろ足でカイカイすると、バッチョも同じポーズでカイカイ・・・。(笑)
九月になったら、BBQで皆に会えるのを楽しみにしてまっす!
ビバド家 URL 2007/08/29(Wed)00:48:44 編集
ビ・バ・ド父ちゃん≫
ワイアーって頭いいですよね~!(親バカ・・・)
心配していた相性も 今のところ大丈夫そう♪
飼い主より ファイブの方が好きで ひっつき虫になってるので
ファイブが迷惑そう。でも 自分の所に来ないと気になる(^o^)
バッチョが真似するのぉ?おもしろい!
カイカイの真似 こまめもするの・・・。
しかも 手足を舐めることまで真似して・・・。
ドッチもカイカイあるのかな?こまめは カイカイになりそうです(T_T)
【2007/08/30 08:47】
えらい
トイレ覚えてこまめちゃん えらいぞ!
ファイブくんの見本があるから 羨ましいです。ファイブくんはママが こまめちゃんはファイブくんが好きでバランスとれて良いですね!ファイブくんと こまめちゃんの寄り添う姿 可愛くて 待ち受けにいただいてシマイマシタ(^o^)
BSB URL 2007/08/29(Wed)07:39:20 編集
BSBさん≫
えぇ~っ!? 大事な待ち受けクヌート君じゃなくていいの(^o^)?
この寄り添いショット 一瞬だったんですよ(^^;)
なんせ 落ち着きのないこまめですから!
ママっこファイブ 今ストーカーが更にすごくなりましたよ!
こまめがファイブを追いかけ回すからね。
ファイブもしつこかったけど こまめもしつこいのよぉ~。
【2007/08/30 08:50】
無題
2枚目の写真、なんて微笑ましい。
こまめちゃん、可愛い上にお利口ですね~。
アールも茶太郎も成犬できたので子犬時代を経験したことがなく、羨ましい限りです。

ファイブ君、良いお兄ちゃんになったね。
mami 2007/08/29(Wed)11:23:40 編集
mamiさん≫
ファイブのパピーの頃は 
躾とお世話に追われて 育児ノイローゼになりました・・・(^^;)
こまめは ファイブの後ばかり ついてまわるので
私としては 悪戯されるより 楽で余裕があります!
色々な物をカミカミして困りますが しかればやめます。
寄り添ったのは一瞬だけでした。
大きくなっても 仲の良い兄妹でいて欲しいものです♪
【2007/08/30 08:53】
お利口さん
トイレの覚えが早い子っていいですね~
ファイブおにいちゃんの真似をしていろんなことを覚えていくなんて、妹らしい♪
ハウスに仲良く入っていたり、一緒に遊んだり・・・
多頭飼いのいいいところが早くもいっぱいですね。
こまめちゃん、優しいお兄ちゃんが居てくれて良かったね~
うすお&フラン 2007/08/29(Wed)15:08:44 編集
うすおさん≫
トイレの躾が早そうで 助かってますよ(^o^)
絨毯でのそそうがないのが 一番!
先住犬がしつけてくれるって言われましたが 本当ですね♪
心配していた相性も 今のところ良さそうですし!
ファイブを召使いにして こまめが女王様にならなければいいのですが(^^;)
【2007/08/30 08:57】
無題
ぽよぽよのお腹見せてるのがかわいい~(*^^*)
ファイブくんにくっついてまん丸になってる姿!
1週間でもうこんな姿が見られるなんてすご~い☆
急いでちっこするファイブくんもいじらしくってかわいいですね~♪

ういは伏せできませんよ!(恥
みか@うい 2007/08/29(Wed)16:16:52 編集
みか@ういさん≫
そうなのぉ~!こまめのお腹はぽんぽこりん!
ファイブもこんなんだったかなぁって思い出そうとしても
思い出せない(>_<)
ファイブ大好きっ仔のこまめ いい遊び相手がいるから
悪戯もそこそこなのかしら!?
ファイブはちょっと迷惑顔なんですが・・・(^^;)
【2007/08/30 09:01】
仲良しだね
こまめちゃんもファイブ君もおりこうさんだね。
お互いによい事をまねしあうとママさんのしつけ教室の出番がなくなるのでは?
友達が「ちっこ」って教えないで「ワンツーワンツー」って教えていました。お外でどうしてもおしっこして欲しい時に、人目を気にせず声かけができるから便利なんだって。
確かにそうかも。家はもう遅いけどね・・・
ちゃっくまま 2007/08/29(Wed)17:19:32 編集
ちゃっくままさん≫
私も躾の本で読んだことあります。
『ワン・ツー』の声かけ! 我が家は『ちっこ』になっちゃいましたが。
昨日こまめをトイレサークルに入れて『ちっこして!』と言っていたら
後ろのトイレシーツで ファイブがしてました・・・(^^;)
このまま仲良し兄妹でいてくれると嬉しいです♪
【2007/08/30 09:05】
無題
こまめちゃん♪ちっこいのにエライじょぉ~~(゜・゜* ホレボレ
イイ先輩がおるとやっぱし早いんカナァ~
ファイブくんがコッソリ教えてあげてんじゃないのぉ?(^ー^* )フフ
ふたりでゲージで寄り添う姿なんか母親じゃ~ん♪
パン 2007/08/29(Wed)19:30:41 編集
ちょこさん≫
意外に物覚えが早くって助かります!
ファイブの一喝で服従しますし(^o^)
いい兄妹関係になってます。
寄り添ったのは一瞬だけなのよぉ(^^;) 落ち着きないこまめだから・・。
おかまちゃんになって母性本能が出てきた!?
【2007/08/30 09:08】
無題
すご~い!お利口さんですね。兄妹で良い所を吸収しあえるなんて最高に良い関係ですよね!仲も良さそうだし・・・(^・^)
我が家の兄弟は仲は良いのだけど・・・躾がねぇ~駄目駄目です(+_+) もうちょっと気合入れて私も頑張ろ~
P&Bママ 2007/08/30(Thu)10:30:10 編集
P&Bママさん≫
フィリップ君とブルース君はホント仲の良い兄弟(^o^)
2人の仲の良さにはかなわないわ!
しつけ教室 いまだに通ってるファイブなんです(^^;)
教室では言うこと聞くのに 外に出ると全くダメオなのよ(>_<)
【2007/08/31 16:49】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 カウンター 
 フリーエリア 
 最新CM 
無題(返信済)
(09/22)
無題(返信済)
(09/21)
無題(返信済)
(09/20)
無題(返信済)
(08/30)
無題(返信済)
(08/29)
 最新TB 
 プロフィール 
HN:
ファイブママ
性別:
女性
 バーコード 
 ブログ内検索 
 最古記事 
(08/01)
(08/02)
(08/04)
(08/06)
(08/07)

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]